たらこ日和

30代リケジョワーママ 日々のあれこれ

自己肯定感

自己肯定感

私は低い自覚あり、改善しようとしてます

 

メンタルモデルでいうと「価値なしモデル」

頑張った自分にしか価値がないと思ってしまうので、仕事もプライベートも頑張りすぎてよく爆発してしまいます

また頑張ってない人にも厳しいです

 

いろんな本を読んでみたところ、これを直すには、ゆるめること、自分の好きなこと、やりたいことをやること が大事とのこと

 

しかし今の私は

やりたいことが思いつかない

何が好きなのかわからない

重症です

 

ちょっと興味があっても

柄じゃない(と誰かに思われる)

くだらない(と誰かに思われる)

私なんかにできない

やってみてもできなかったらどうしよう?と

何故か誰かの目線や、失敗したくないという気持ちになって一歩踏み出せません

 

自分にお金をかけるのも苦手です

自分にはその価値がないと思ってるのかな

今まで自分に買った1番高いものは電子ピアノ一式7万程度

ニューヨーク1人旅30万 体験になら払える

結婚式でドレスや指輪を決めるのも高いのは選べなくてとても苦しかった

お陰で貯金はめちゃあるので、これからはやりたいことにお金をかけられる人になりたいです

 

あと桜林直子さん(サクちゃん)も言ってたけど、やりたいことは思いつかないけど、嫌なことはめっちゃ思いつく

私の場合、嫌な事というより不安なこと

自分や家族が病気になる、仕事復帰後にキャパオーバー等

起こってもないことに不安になり、やりたいことよりも不安を回避するためにできることを考えている気がします

不安を回避するためにできることをするのも良いけど、何か行動したら、それ以上考えずに不安にならずに過ごせるようになりたい

 

ちょっと話は脱線しましたが、娘のためにも(親が自己肯定感低いと子も低くなるという)自己肯定感高くなりたい!変わりたい!と思っています

 

そのためには繰り返し訓練するしかありません

自分は何が好き?何がしたい?

今やってるのは本当にやりたいこと?

常に問いかけて

やりたいことをやり、嫌なことはやらない!! 

 

とりあえず今興味があること、やりたいこと

•娘を幸せにする育児方法(自己肯定感を高める接し方、好奇心の育て方)

•お菓子作り(最近ミルククッキーとチョコケーキとチーズケーキ作った。失敗も多いけど無心になれて良い)

•メイク(美容好きってくだらないってちょっと思ってたけどやっぱり自己肯定感高める効果あると思う。上手くなりたい。)

•断捨離(古い服、毛玉になった服がもったいなくて大量にある。全部捨てたい)

 

幸い夫は自己肯定感が高いので、夫のマインドの真似っこもしていきたいなと思います

 

このブログでも進捗や考えを書いたりして、役立てていけたら良いなと思っています